風林花山/G-FREAK FACTORY【群馬のご当地ソング】

群馬出身のバンドG-FREAK FACTORYは、群馬のロックフェス「山人音楽祭」も主催する、まさに群馬の化身といえるバンドです。

また、マンガ「お前はまだグンマを知らない」は、群馬在住の井田ヒロト氏による、群馬のご当地情報をベースにしたギャグ?漫画。webから火が付き、アニメ・実写映画・観光キャンペーンでの利用にまで発展しており、群馬を代表するご当地マンガです。

群馬を体現する2者が出会い産み落とされたのが、
実写映画「お前はまだグンマを知らない」のテーマ曲でもある「風林花山」。

 

歌詞では、直接的なグンマ臭を抑え目にしながらも、
群馬県の鶴舞う形から借りた「飛べない鶴」というフレーズや、
上毛三山、からっ風、風花、という群馬特有の自然を感じさせる歌詞。
さらに、それらを組み合わせて「風林花山」というタイトル。

スローなロックも相まって、雄大なグンマーネイチャーを感じさせてくれるなんともニクイ作品です。作品タイアップも忘れずに、映画につながる「お前はまだお前を知らず」というフレーズで締めているのもスキがないですよね。

マンガが群馬をコミカルに捉えている一方で、曲はガチの地元愛という感じ。群馬をまだ知らない人は、このバンドと漫画というエンタメ2枚看板から、グンマーの魅力を知ってみてください。